かろやかに生きる

心もからだも軽やかに、自分らしく日々を過ごせますように

どうしたものやら…。

前述したように、

重くくたびれた日々の中ですっかりボロボロになった私だが

 

そもそも

何がそんなに重たかったのだろうか?

何でくたびれていたのだろうか?

 

その理由を考えてみることにした。

 

①ハード過ぎる仕事

 仕事内容もハードだったが、朝5:30に家を出て夜中1:00頃に帰宅をするとにかくハードな生活だった。

②職場での人間関係

よくある話ですかね。

③プライベートがない

とにかく仕事ばかりで休みもほとんどなく、プライベートを充実させる時間も気力もなかった。プライベートを楽しむどころか、片付けや料理、植物の世話など普通の生活をきちんと送ることすら出来ていなかった。部屋は荒れ放題で家に帰っても落ち着かないのだからもうだめだ…。

 

考えればもっとあるだろうけれど、

ザッとあげるとこの3つだろう。

 

①②に関しては考えたり思い出したりするのはまだ早い気がするし、考えても中々難しいことだと思うのでそれはまたいつか…。

 

③プライベートがない

 

これに関しては、今となってはありまくりなのだから早急にどうにかして充実させていきたい。

さて、何からはじめようか…?